《ロゼッタ協会》極秘ファイル 皆神山の謎を追え!!

更新履歴

03/29DVD?ゲーム?

先週に引き続きまして、プロデューサーの古谷です。

前回6月発売と発表してから、もう1週間も経ってしまったのかと思う今日この頃、そしてみんなの祈りが効いたのかちょっとの間だけ冬が帰ってきて、ちょっと嬉しかったり悲しかったり(笑)

まぁそれは良いとして、今回はDVDのAVGについて触れてみたいと思います。

現在、あちらこちらで「DVDなの?」「ゲームなの?」という問い合わせもあったりしますので、ここでひとつ説明しておきます。

まず、インタラクティブDVDとはなにかと言いますと、読んで字の如しなのですがまぁとにかくDVDの持っている機能をフル活用し、ただ観るだけでなく、プレイしながら観ることのできるDVDです。

そのDVDの特性を生かし、DVDプレイヤーのリモコンや、PS2のコントローラーを手に持ち、遊びながら鑑賞できるようにしました。 現在、おそらくジャンルとしてインタラクティブDVDというものは、ほとんど出回っていないので、馴染みにくいと思いますが、ゲームプログラミングを使わずDVDのシステムだけを利用して作ったものですね。

ただし、あくまでもDVDのシステムを利用しているので、いくつか制限もあったりするんです。それを踏まえ試行錯誤し、ゲームとしてプレイして、なおかつ楽しんでもらえる作品を目指して制作しています。

また、DVDならではの特徴としては高画質で映像がとても多い、というところでしょうか。 今井監督自らカメラを回した映像であったり、トップハンターだったり、非常に観て楽しめるものにも仕上がっています。

そして、現在もなんとか期待を裏切らないようにと、追い込み作業でがんばっています。 もうしばらくしたら詳細な発売日も発表できるかと思いますので、もう少々お待ちいただけたらなぁ、と思います。

というわけで、これからもSpecialDVDをお楽しみに。

インタラクティブな選択肢…?
▲インタラクティブな選択肢…?

          

プロデューサー 古谷